スタンツ練習&年末たすけあい募金

                

12月3日(日) スタンツ練習&年末たすけあい募金
ビーバー隊、連日の活動です。

来週のクリスマス会に向けて、スタンツ練習です。

 

本番をお楽しみに!

 

カブ弁、いただきます!

 

海老名駅に移動して、ボーイ隊と一緒に募金に立ちました。

 

海老名駅前に「伝説のポケモン=ホウオウ」が出現したらしく、スマホの画面を叩く人々で不思議な大混雑が発生!

ポケモンもいいけど、募金もね!(笑)               ビーバー隊 さとう


仏教章講習会_座禅体験

                

12月3日(日) 仏教章講習会@宝光寺
初音スカウトが参加している仏教章講習会の最終回です。

地区宗教委員会の計らいで、明希スカウト、アリアスカウトも「体験参加」させていただきました。

 

禅宗の修行「座禅」を体験!

 

30分後には、足がジンジンしびれてしまいました。

 

焼香のあげかたを教わりました。

 

精進料理=お粥をいただきます!

 

 

住職にお願いして、梵鐘をつかせてもらいました。

荘厳な鐘の音、その余韻の長さを体感しました。

                                 ビーバー隊 さとう

 

 

 

 

 

 


鎌倉国際ハイキング

                

12月2日(土) 鎌倉国際ハイキング
鎌倉2団さんのイベントにお誘いいただきました。
BSA(アメリカ)、静岡、東京、埼玉、そして神奈川のスカウトが一同に介して混成チームを結成して、紅葉の美しい鎌倉でハイキングを行いました。

 

横浜駅でJR横須賀線に乗り換えて鎌倉へ向かいます。

 

JR鎌倉駅近くからハイキングをスタート。

混成チームなので、名刺を交換して交流しました。

 

祇園山山頂でパチリ。

ハイキング途中、ベンチャー隊に甘えるビーバー。
ビーバーから活動しているこのベンチャー二人がビーバーを抱っこするまで成長しました!

 

ハイキングのゴールは鎌倉2団さんの野営場です。

 

ビーバー隊チームでフラッグを作りました。

 

Aチーム

 

Bチーム

 

主催の鎌倉2団さんに、ホットドッグ、クラムチャウダーを用意していただきました。
山のようなホットドッグ!

 

クラムチャウダー、温かくいただきました。

 

きれいな紅葉の前で1ショット!

 

海老名2団のベンチャー隊、全体運営に関わりました!

 

今日一緒に活動したメンバーで集合写真。

 

野営場からの帰路、鶴岡八幡宮を経由して鎌倉駅まで、しっかり歩けました。

 

先日のハイキングも含め、歩けるようになってきたビーバーたち。成長しています。

                                 ビーバー隊 さとう
 

 

 

 


ぼうさい探検隊

                

11月19日、前日からくまキャンプで活動していたくまスカウトも合流し、この日は日本損害保険協会様で企画されている防災マップコンクール用の防災MAP作りをしました。AEDや消火器、消火栓、避難場所など道中見つけてチェックしてMAPを作成します。

 

MAP作成のための探検前に最初に近くの消防署により、でみんなで考えた質問をしてもらいました。

 

高いビルを消化するのにはどんな風にするんですか?など各自色々質問をし、それに対してはしご車以外にも

送水口からの水の送りなどについて丁寧に説明していただけました。

 

各自考えてきた質問がで終わったころ、車庫見学しながら説明をし、そこでまた質問が出るかもしれないというご提案で、

車庫見学のほうをさせていただきました、説明を聞きながらスカウトたちはどんどん質問をしてました。

 

運転席に装備してある酸素ボンベとマスクの説明時に、大胆にも「背負ってみたい」と希望するスカウトがいて、

それはダメだよと思ってたのですが、なんとご厚意で実際に装着体験させていただきました。

もちろん補助ありです。僕が消防団現役のころは20キロ装備だったのですが、今は10キロ程度しかないそうでビックリ。

 

指導の下、完全に酸素ボンベの空気で呼吸中。実際の災害時にこの経験が役に立たないことを祈りたいですが、

貴重な体験をありがとうございました。

カブ年代の小学生は学校で見学に来てる事を再確認後、わざわざ訓練ルームのカギを開けてなかなかを見学させていただけました。

学校ではたぶんみてないかなと、僕もここは初でした。ダンベルなどの器具以外に、SASUKEセットのようなものが一面にありました。

ロープ実演

あっという間に軽々登頂、さすがです。

 

僕もきっと出来る!と数人意気揚々とチャレンジしますが

もちろん一歩も上がれずに撃沈してました。普段どのくらい訓練して活動しているかどのくらいすごいか

体感出来たのではと思います。

 

防災倉庫の中にはどんなものがあるかも丁寧に説明していただき、スカウトたちも熱心に聞いてました。

最後にみんなでお礼を言い、その場を離れました、対応には実働部隊の隊員様方がしてくださったのですが、

本当に丁寧に対応していただきありがとうございました。

そういえば隊員の方に、「5年生はもやい結びできますよ」と言うと、実際に3秒で胴もやいできる様を見て驚いていました。

そのせいかボーイスカウトの活動に興味持たれたのか色々質問を受けたのですが、時間の都合上、全部に答えられなかったのがもうしわけなかったですし残念、別の機会時にアピールしたいと思います。

消防署を後にした後、ルート選択をし、道中にあるAEDや消火栓、避難場所などを見つけてもらい、そこをポイントシールを地図に貼ったり、写真を撮って記録をしながら移動してもらいました。

 

道中見つけたものでスカウト本人が撮った写真の中にこのような写真がありました。

消防署でお別れの挨拶前に、最後に僕が「この後、見てまわるときに、普段意識して目につかないような

ものも見えてくるとおもうのですが、消防署の方はどのようなところをできれば注意してみてほしいと思いますか?」

といった質問をしたとき、消防隊の方は「道路にある消火栓(黄色い枠があるマンホール)など、ふさがないでほしい」といったお話をされてたのですが、

これを撮影したスカウトや同じ組の仲間たちはその事の意味をきっと理解してくれただろうなぁとこれを見て思いました。

 

ちなみに、隊員の方がこのお話をしてくださったときに「昔の映画では車をおので破壊してホースつなぐシーンがありますが日本じゃ難しいですよね?」と僕が言うと「昔と違って今は状況によりありです、また壊さなくても4人がかりで車を持ち上げて移動などもあります」とお話されてました(驚)。ケースにより破壊も認められている現在ってある意味良かったと思うのですが、

そんな手間がなくなる世の中になることを切に願います。

 

街中を探し回った後は、みんなでまとめて地図作成を頑張りました。この日に仕上がらないと作品の応募に間に合わないため

(前回企画した日が荒天中止であきらめていたところ、主催者様のご好意で締め切り延長していただけてます)

解散時間を少しオーバーしてしまい、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました、すみません。

完成したMAPはコンクールに出品します。よい結果になるといいですね。

みんなお疲れさまでした、がんばりました。

 

カブ隊 くどう

 


親子ハイキング

                

11月19日(日) 親子ハイキング
気温は低いもののハイキング日和となりました。

体験参加者2名とともに秦野駅から弘法山を通って鶴巻温泉駅まで歩きました。

海老名駅から小田急線に乗ります。

 

秦野は日本名水百選にも選ばれている湧水の街です。「弘法の水」で水分補給。

 

浅間山:あいにく富士山は雲隠れ

 

権現山:展望台からの眺めがよかったです

 

弘法山:お昼を食べました

 

めんようの里:羊に草をあげます。ジンギスカンのいい匂いが・・

 

みかん畑のミカンを買い求め、おやつにいただきました。

 

吾妻山:ゴールはもうすぐです

 

鶴巻温泉「弘法の里湯」足湯に浸かって疲れを癒します。

 

体験参加者の方には入隊を決心していただきました!ありがとうございます。

ビーバー隊は小学1年生7名となります。またみんなで楽しい活動しましょう!

                                 ビーバー隊 さとう


くまキャンプ

                

11月18日。台風で中止になっていた舎営くまキャンプですが、上進のためには必須なので

この日は塾の後、疲れている中きてくれました、今年のくまスカウトは一人だけなのでちょっと寂しいですが、それにも負けずに頑張っての参加です。

まずカブのロープワーク確認から、その後は月の輪過程を行う準備で科目をチェック。

以前、隊活動でも触れたからみ止めも復習しました。

そして最後に記念品も兼ねてタッチング結びにチャレンジしてもらいました。

素材はパラコード、ひもが急に必要になったりとか、練習用ロープ向けに、あえてほどける結び方で行ってます。

クマモン(くまスカウトということで)のカラビナを外して上の輪を引っ張れば即ほどける編み方です。

 

二日目の19日。

 

起床、洗顔、かたずけ後は朝食の用意とこの日の通常の隊活動参加のため、

お昼のカブ弁も作成するため大忙しです。

作ったのは、カートンドックと、ポリ袋(調理用)クッキングでミネストローネにリンゴのコンポート、お米もこれで炊きました。

玉ネギ、ニンジンジャガイモ、リンゴと上手に切ってくれました。

 

カートンドッグに気をつけて着火してもらいます。

 

平置きに口を下に向けておく、口を上に向けて置く、それぞれ置いてみてました。

ネットを見るとみんなバラバラですが、どれがいいと思ったかな?

 

焼けました。自発的にアルミホイルを1重〜3重で試したとのことですが、1重巻は見事に焦げてました。

 

完成!焦げたドッグは僕がいただきました。ジュースは副長のスカウトのみのご褒美的な差し入れです、ありがとうございます。

 

自分の分のカブ弁を作成したり、スカウツォンサービスについて学んだりしたのちにくまキャンプは終了し、本日の通常の隊活動に参加するために足早に移動しました。

 

あわただしい1泊でしたが頑張ってくれました。 

 

カブ隊 くどう


海外派遣報告会

                

11月12日(日) 海外派遣報告会@スカウト会館

神奈川連盟主催の海外派遣報告会にて、VS隊_明希スカウトがスカウト・オーストラリア短期留学について報告を行いました。

プログラムは、こちら

 

想い出の品々の展示

 

38日間の留学を15分に凝縮したプレゼンだったので、その報告はちょっと「駆け足」になっていました。

 

各個人の発表後、派遣スカウトたちによるパネルディスカッションが行われました。
実体験を通じたスカウトたちの話はどれも面白みにあふれていました。

 

3週後には、オーストラリアから交換留学生が海老名にやってきます。
スカウト活動が世界的な活動であることを実感できると思います。
明希スカウトに続いて、海老名2団のスカウトたちが積極的に活動することを期待します!
                                                                          ビーバー隊 さとう(地区広報委員)

 


2017県央地区ラリー

                

11月3日(祝・金) 地区ラリー@相模三川公園

汗ばむくらいの秋晴れの好天のもと、相模川、中津川、小鮎川の合流地点にほど近い県立相模三川公園で県央地区ラリーで開催されました。今回のテーマは「TRY〜なろう。一人前に〜」です。

 

三川公園で、ポーズ!

 

海老名開催です。開会式の進行MCはVS隊_明希スカウト

 

ソングの指揮はVS隊_初音スカウトです。

 

ビーバー隊のラリーポイントは5か所。

ポイント1「足でトライ!」スラックライン体験です。

 

ポイント2「頭でトライ!」移動キムス。赤いライン沿いに歩いて、植え込みに隠された動物のフィギュアを見つけます。

 

ポイント3「手でトライ!」ペットボトルボーリングです。

 

ポイント4「工作でトライ!」ビニール袋ロケットを作りました。

 

ポイント5「体でトライ!」風船はこび、絵合わせ、お菓子くわえ

 

昼食後には遊具で遊びます。

 

全体ゲーム「全員でトライ」

「おまつり男」小杉コミの登場です。

 

首から下げた文字をつなげて「ビーバーまつりだ!わっしょい」の言葉をつくりました。

 


丸く手をつないで「わっしょい!わっしょい!」

 


大会長の瀬戸地区協議会長さんから特別な木の葉章をいただきました!

 

全員で「ビーバーコール!」

 

県央地区のビーバー隊 集合写真です。

 

ボーイ隊もがんばりました!

 

ホントにイイ天気のなかで、気持ちよく活動できました。

 

                               ビーバー隊 さとう

 

 

 

 

 

 

 

 


ビーバーハロウィン2017

                

10月29日(日) ハロウィン
ビーバー隊で「ハロウィン」を楽しみました。

観賞用カボチャをくり抜いて「ジャック・オ・ランタン」を作りました。

 

ハロウィン仮装にお着替え。テンション上がります!

台風22号の接近で予定より早めに出発。リーダーのお宅を回っている間は小雨で助かりました。

 

篠崎副団委員長 宅

 

コミュニティ・ケア 大谷

利用者のみなさまの前で、スタンツを披露し、喝采を浴びました。

 

棟近VS 隊長 宅

 

森デンリー 宅

 

伊藤RS 副長 宅

 

たくさんの戦利品=お菓子を手に大満足のビーバーたち。

 

ジャック・オ・ランタンを点灯し、棟近隊長からいただいたルミカライトをフリフリ、きれいです。

 

ビーバーたちを受け入れてくださいましたみなさま、ありがとうございました。

                          ビーバー隊 さとう


赤い羽根 共同募金 2017

                

10月1日(日) 赤い羽根共同募金@海老名駅
今日の活動は「赤い羽根共同募金」です。

 

ビーバー隊、集合!

 

「赤い羽根、共同募金にご協力お願いしま〜す!」

 

海老名駅西口「えびーにゃ像」前で行われたオープニング・セレモニーに参列しました。
海老名市長、市議会議長らの挨拶を、じっとして聞けたかなぁ?

 

市長とともに、道行く人々に募金協力を呼びかけました。

えび〜にゃも来ました!

 

海老名市長から「高座豚のコロッケ」を差し入れいただきました。

 

募金活動が初めてのスカウトも大きな声を出すことができました。

                                                                                                    ビーバー隊 さとう

 

 



          
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

カテゴリー別

保管庫

最近のコメント

  • カブトムシ捕獲
    コダマ
  • スイカ割り&カブトムシ羽化
    コダマ
  • カブトムシ捕獲
    コダマ
  • 2年ごし!? ベンチャープロジェクト(やねプロ)ついにGoogle-Mapにて確認可能
    コダマ
  • カブトムシ幼虫獲り
    しの
  • 上進記念ウォーキング
    sino
  • お別れ隊集会
    しゅんや母
  • 新春チャリティコンサート
    しの
  • カントリー作戦 2015
    いけだ
  • えびな市民まつり
    しのざき

プロフィール

書いた記事数:303 最後に更新した日:2017/12/03

サイト内検索

others

mobile

qrcode